KOHLOG | 気ままなシンプルライフ

ライフスタイル、ガジェットなど。気ままなblog。

スマホのワイヤレス充電がオススメ。シンプルライフにも役立つメリット紹介。

f:id:kohlogtan:20200616214117j:plain
今回はスマホのワイヤレス充電を紹介していきます。我が家でもワイヤレス充電器を導入して半年が経過。脱ケーブルによる生活面で感じたメリットやオススメのワイヤレス充電器等について書いていきたいと思います。

ワイヤレス充電のメリット

一台でマルチに使える

ワイヤレス対応という縛りはありますが、ケーブルを選ばないのでその辺は便利。我が家にはiPhoneもAndroid機もあるので、通常であればケーブルが数種類必要になってきます。ケーブルレスによる充電器の共通化は非常に助かっています。スマホ以外にもワイヤレス充電対応の機器が増えていますので、究極に言えば充電器一台で済む事も可能。

壊れにくい

ケーブル時代は断線や変形で一年持たない時もありました。ケーブルが長いと外した時に床まで落下。先端部が取れてしまう事も多かったです。ワイヤレスにしてからは基本机やサイドテーブルに固定してあるので、落下や衝撃による破損は無くなりました。物によってはケーブルと同じくらいの価格で手に入るので、コスパ面でも満足しています。

机上が片付く

ケーブルが乱雑に置かれていると見た目も悪く感じてしまいます。ワイヤレス充電器で固定化する事で、毎日姿を変えるケーブルアートを回避できます。基本の姿に動きが減ると、以前よりも整理整頓の意識が高くなった気がします。

スマホを触る時間が減った

充電中は余程急ぎの用が無い限りは充電器に固定。一度充電開始したら、満タンになるまで外さないというのがマイルール。バッテリーの寿命にも影響しますからね。ケーブルと違って操作しにくい点が逆に目の助けになっています。

オススメのワイヤレス充電器

置き型とスタンド型の二種類を載せておきます。私は置き型派で、持ち運びにも便利な薄型形状がオススメ。YouTube観ながら充電するならスタンド型が良いです。ワイヤレス充電器はスマホの置く位置も重要。位置がズレると充電されない事も。スタンド型の方が位置も合わせやすいかと思います。

おわりに

ケーブル歴が長い程、ワイヤレス化した際には感動が大きいかも知れません。手持ちのスマホが対応であれば是非試してみてください。